我が家のお刺身・手巻き寿司のまとめ記事

お刺身と手巻き寿司のまとめ記事

お刺身と手巻き寿司の記事を探してみると、結構な量がありました。

我が家では、料理を作るのが面倒になるとお刺身に逃げる傾向があります。

お刺身は美味しいので、家族の者も文句はありません。

今回は「お刺身」と「手巻き寿司」の記事をまとめてみました。

お刺身の記事

お刺身の記事もだいぶあったので、まとめ記事を書いてみました。

お刺身はお皿に並べるだけなので、料理の手間が省けて楽です。

また、どうしてもお刺身が食べたくなる時があるので、我が家ではお刺身の日が増えてしまいます。

角上魚類のお刺身

ブログを始めてすぐの頃、「角上魚類」で買ってきたお刺身の記事を書きました。

この記事は読んでくれた方が多く、このブログの記事ベスト3に入っています。

角上の刺身 「角上魚類」のお刺身は安くて美味しい

豪勢なお刺身の盛り合わせ

お刺身の盛り合わせの他に「餃子」と「アサリの酒蒸し」まで作ってしまいました。

この日のお刺身は「真あじ、中とろ、ヒラメ、タイ」の4種類でした。

また、「鯵のなめろう」を自宅で作りましたが、とても美味しく出来ました。

酒蒸しと刺身と餃子 今晩は豪勢に「お刺身の盛り合わせ」と「手作り餃子」

お刺身と酢牡蠣と豚の角煮

お刺身は「ミル貝」と「生タコ」の2種類ですが、「生牡蠣」を買ったので「酢牡蠣」にして食べました。

「ミル貝」はコリコリしていて、とても美味しかったです。

「生タコ」も歯応えがあり、とても美味しかったです。

この日は前日の豚の角煮の残りもあり、おかず沢山の食卓となりました。

刺身と酢牡蠣 今夜は簡単に「お刺身」と「酢牡蠣」にしました

魚の専門店で買ったお刺身の盛り合わせ

角上魚類よりも近くに魚の専門店があります。

さすがに魚の専門店なので、こちらのお刺身も非常に美味しいです。

お刺身の5点盛りの他に、「中トロ」と「紋甲いかの下足」も買ってきました。

あ!

その他に「数の子」も買っていました。。。

お刺身 今夜は豪華に「お刺身盛り合わせ」で夕食です。「数の子」付き

ボイルつぶ貝とお刺身の盛り合わせ

上と同じ魚の専門店で「お刺身の盛り合わせ」と「ボイルつぶ貝」を買ってきました。

お刺身の盛り合わせは3種類、その他に「スルメイカの刺し身」を買いました。

他にも「ボイルつぶ貝」を買いましたが、コリコリした食感が非常に美味しかったです。

お刺身 今日は「お刺身」タップリと、トロトロ「キノコのスープ」です

鯛のアラで作った「潮汁」とお刺身

お刺身は、

  1. 本マグロの中トロ
  2. ハマチ
  3. みずだこ
  4. カレイのえんがわ

上記の4点です。

この他に、「鯛のアラ」を買ってきたので、「潮汁」を作ってみました。

盛り沢山の刺身 「鯛のアラ」で作る「潮汁」と「マグロのカマ焼き」

春巻きがメインですが、お刺身もあります

自家製の2種類の春巻きがメインとなっていますが、お刺身もありました。

お刺身もありましたが、記事の中には書いていませんでした。。。

アイキャッチ画像だけとなります。

刺身と春巻き 美味しい「春巻き」を自宅で作ってみました(2種類)

手巻き寿司の記事

お刺身とは別に、我が家では「手巻き寿司」を作る日もあります。

手巻き寿司の記事も数が増えてきたので、まとめてみました。

お刺身の種類が多い手巻き寿司

手巻き寿司用のお刺身は、

  1. 本マグロの中トロ
  2. マグロの赤身
  3. 甘エビ
  4. イカ
  5. タコ
  6. ヒラメ

上記の8種類です。

お刺身の他に、「タラコ」「厚焼卵」「キュウリ」も準備して、自宅で手巻き寿司を楽しみました。

手巻き寿司 種類も量もたっぷりのお刺身で「手巻き寿司」を自宅で楽しむ

暑い日は手巻き寿司

暑い日はサッパリしたものが食べたくなります。

我が家では、暑い日に手巻き寿司にすることが多くあります。

お刺身の種類は違いますが、暑い日に食べた手巻き寿司の記事です。

久しぶりだったので、豪勢な手巻き寿司にしました

久しぶりだったせいと、お腹が空いていたせいで、スーパーでお刺身を買いすぎてしまいました。

そのせいで、とても豪勢な手巻き寿司の日となりました。

この日のお刺身はというと、

  1. 中トロ
  2. 本マグロ
  3. いさき
  4. ソデイカ
  5. ブリ
  6. ホタテ
  7. サーモン

以上の8品となります。

この他に、「タラコ」「厚焼卵」「キュウリ」も準備し、またまた自宅で豪勢な手巻き寿司を楽しみました。

手巻き寿司 久しぶりに「お刺身」豪華に、「手巻き寿司」です

メインではない手巻き寿司

本当はメインが手巻き寿司なんですが、記事では「カニ甲羅グラタン」がメインのようになっています。

記事の中に、お刺身の種類が書いてありませんでした。。。

写真を見た感じですと、「マグロ」が多いように思います。

手巻き寿司 スーパーで思わず受け取ってしまった・・・「カニ甲羅グラタン」

寒い日もやっぱり手巻き寿司です

寒い日にも手巻き寿司を食べていました。

この日のお刺身は、

  1. 本マグロの赤身
  2. サーモン
  3. 真あじ
  4. サーモン
  5. ホタテ
  6. 真だこ

上記の7品となっています。

いつもと違う点は、タラコを「タラコマヨ」にしていた点だけです。

なかなか変わった手巻き寿司にすることはありません。

手巻き寿司 チョットご無沙汰でしたので「手巻き寿司」にしました

ちょっと量が少ない手巻き寿司

この日の記事を見てみると、今までの手巻き寿司の日に比べるとお刺身の量が少ないように思います。

というか、いつもが多すぎるだけなのかもしれませんが。。。

お刺身以外は、いつもと変わらない品揃えでした。

手巻き寿司 酢飯でサッパリ簡単に「手巻き寿司」にしました

珍しく「トリガイ」を使った手巻き寿司

この日のお刺身には、「トリガイ」や「赤貝」がありました。

なかなか美味しそう貝を見つけるのが難しいので、珍しい手巻き寿司となりました。

手巻き樹脂とけんちん汁 野菜沢山の「けんちん汁」と久しぶりの「手巻き寿司」

まとめ

お刺身と手巻き寿司の記事を探してみると、本当に沢山ありました。

最近は新しい料理に挑戦しなくなったので、ブログの記事が同じような料理になってしまっています。

「70代家庭の毎日ご飯」というタイトル通り、本当に毎日のご飯を紹介するだけのブログですが、今後ともよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)